事例紹介

不動産売買 の事例紹介

市川南4丁目土地区画整理事業

「市川南四丁目土地区画整理事業」は、市川駅から徒歩圏内の市街化区域の土地を、畑として利用してきたB様から土地の有効活用のご相談を受けたことをきっかけに始まりました。 まず、適切な企画を練るため現地に赴き土地診断を行いましたが…

問題そのままでは活用できない接道のない権利関係の入り組んだ100坪の土地
解決複数の隣接地所有者との交渉。道路を敷設し土地全体を有効活用可能に。

総合問い合わせ

接道しない土地、このままではアパートが建てられない。

ご相談いただいた時点では分断され建築困難も土地でしたが、当社のコンサルティングにより全ての地権者にご満足頂けるプランとなりました。
図のB様所有の土地(黄色部分)にご注目ください。
この土地の問題点は、A様所有の土地に阻まれ二分され、現状では奥の大きい敷地は、道路に接していないため建物が建てられません。
これを解決するには隣接するA様の敷地の一部を譲っていただき、手前の土地と奥の土地を結ぶ道路を作るしかないのです。

信頼関係がもたらした大きな成功

他社なら「建築に向かない土地なので・・・」とお断りするケースかもしれませんが、オーナー様のご要望を叶えることに最大限の努力することがアービックの信条。
A様と何度もお会いし、信頼関係を築くことで道路をつくるご承諾をいただきB様は土地全体を有効活用してアパートが建てられることになりました。

アービックは、さらに隣接する土地の所有者である三名の方々(C様、D様、E様)にもご協力を依頼。5名の土地を合わせた区画整理を行い賃貸アパートを建築。南欧風で統一した景観はご入居者にも強力にアピールできる人気の賃貸住宅となりました。

※プライバシー保護のために一部情報は変更して記載しております。掲載された各種の施策は対策当時の法令、税制等により行っています。

不動産や相続に関する最初の相談は、
“30分ですっきり個別相談会”をご活用ください。

すっきり相談会のメンバー30分ですっきり個別相談会

あなたのお悩み、考えを踏まえ、まずはどうすればいいかを30分で提案します。
方向性が見えれば、気持ちが楽になりますよ。
まずはどんな可能性が考えられるか、一緒に探ってみましょう。
すっきり相談会のメンバーはこちら

「何をどうすればいいの」が30分で分かる。

親と話が全く合わないので、相続の話が進まない。
地主との関係が良くなく、建物を売ることができない。
類似の参考事例をご紹介します。次のステップの手がかりを探しましょう。

「こういう提案を受けたんだけど」その良し悪しが30分で分かる。

顧問税理士からの提案で…。
管理会社からの提案で…。
セカンドオピニオンとして第三者のアドバイスを聞きませんか。相続対策專門の税理士の意見を聞くこともできます。

「どっちがいいの」が30分で分かる。

売ろうか、今のままにしようか。
解体して新築にしようか、駐車場にしようか。
どちらもメリット・デメリットがある。だから、決定打にかける…。どちらが良いかアドバイスします。また、選び方も教えます。
アービックグループ本社ビル

千葉県市川市市川1-23-9 2F応接室

まずは事前にお電話orメールフォームでお問い合わせの上、ご予約ください。
ご相談内容により、顧問税理士・弁護士も同席させていただきます。

Pagetop